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5月29日に改正保険業法が施行。「契約者」には、メリットがあると思われます。

■■改正保険業法の施行■■

保険ショップなどの代理店に適正な商品の販売を求めるものである

ポイントは3つ

①顧客の意向を正確に把握する

②加入を判断するために必要な情報提供を義務付ける

③顧客情報の適正な取り扱いなど社内体制を整備する

・複数の保険会社の商品を取り扱う場合、顧客の意向に沿った商品の提案や提案内容の理由の明示が義務付けられる

・15社以上の保険商品を提供、手数料や報酬が年10億円以上の「特定保険人」にあたる代理店には手数料の開示が求められる。

 

特定の保険会社に偏ると、提案内容の中立性が疑われるため「契約者」にとってはメリットのある改正と思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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