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働く人にとっても「就業規則」って結構大事です。PART1

就業規則は見たことありますか?

いつでも見れる状況ですか?

就業規則とは、すごく簡単にいうと「会社で働くルール」を定めたもののことです。

就業規則の作成には、労働者の同意や協議は必要ありません。

また労働契約は、会社(使用者)と労働者との契約です。

 

■労働契約の内容と就業規則との関係

労働契約との関係では、「就業規則(会社側が作成)> 労働契約(会社と労働者個人)」

 

■内容

労働契約を締結する場合、使用者が合理的な労働条件が定められている就業規則を

 労働者に周知させていた場合は、

 労働契約の内容は、その就業規則で定めた労働条件によるものとする。

別途別の条件で同意している定めがある場合を除く。

 

■使用者の法令周知義務

就業規則;次のいずれかの方法で労働者に周知させなければならない。

①常時各作業場の見やすい場所へ掲示、又は据え付ける

②書面を交付する

③磁気テープ、磁気デイスクその他これらに準ずるものにより記録し、かつ常時確認できる機器を設置する

 

■ポイント

就業規則について労働者が知る・知らないにかかわらず就業規則に拘束されることです。

(昭和43年12月25日最高裁判;秋北バス事件)

 

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