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ブラックフライデーやプレミアム商品券で個人消費は喚起されるのか

家計支出に占めるエンゲル係数は、2015年に25%と過去最高となった。

しかし、総務省の家計調査では、

65歳~69歳の食料品支出は、月7万3千円。

70歳~74歳の食料品支出は、月6万8千円。

今後の団塊世代の突入で、消費は下がると思われる。

また2015年の税や社会保険料の負担は、月9万8千円となり2007年と比較すると約1万2千円増えることとなった。

また今年の春の労使交渉の賃上げ平均は、6239円で前年を705円下回る。

先日の経済諮問会議で提案された策で果たして、個人消費のテコ入れに繋がり国内需要がアッするのだろうか。一時的な刺激策ではない対応が求められると思われます。

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